ブログを3か月続けてみた

[2020-3]月次レポート:「とりあえず3か月」の3か月がとりあえず過ぎました

「ブログはとりあえず3か月続けろ」

みたいの話はよくありますよね。

このブログも開設して3か月たちましたので、この言葉について自分なりの体験と考えを書いていきます。

ブログ3ヶ月目

まずは今まで通り3か月目の月間レポートです。

Analyticsのデータ

月間PVは1500程度、先月より約50%増加。
特に大きな上昇ではないですが、安定して上がっています。

また、Twitterでの活動を停止したので、殆どが検索流入になります。

この点については評価できると思います。検索の流入は一番安定だし、数も特別にSNSに得意じゃなければ圧倒的に多いはずです。

検索流入

Yahoo、Bingからの検索流入もありますが、90%以上がGoogle。
ブログPV数

SNSでの拡散を停止したのに、PVが50%ぐらい上がったのは検索流入増加のお陰です。

特に3月30日あたりに検索がなぜか爆上げしました。

このブログの記事内容は完全に自分の気まぐれで決めていて、気づいたら一般ユーザーが検索しないIT技術系ばっかりになっているので、正直PVが一般的なブログより少ない気がします。

今回短期間に検索数が大きく伸びたのはこちらの記事のキーワードがなぜか話題になったらしい。

関連記事

ATX12VOとは CES2020では、台湾の電源メーカーFSPのブースでちょっと「変な」ATX電源が出展されました。 FSPというメーカーが日本ではマイナーなイメージかもしれませんが、実は1995年に世界最初のATX電源を製造した老舗で[…]

atx12vo

Adsense収益

Adsenseは先月とほぼ同じの600円未満です,PVが上がっているにも関わらず。
さらに、中に単価300以上のクリックが1つ含まれているので、その個別なケースを除けばもっと悲惨な状況です。

まぁ、それでも母数が少ないから、何とも言えません。

有料テーマを購入しました

ご覧の通り、このサイトは今「THE THOR」という有料テーマを利用しています。

以前利用していたのは同じ会社が作った無料テーマ「LION BLOG」でした。
正直無料の「LION BLOG」でも特に不満はなかったですが、単純に見た目がさらに良くなったのと、これからもアップデートとサポートを受けられるから購入しました。

自分も一応プログラマですので、テーマを自作することも考えていましたが、Web開発の経験がなければ美術設計の知識もないので、勉強の時間と失敗のリスクを考慮して試算したら有料テーマを買った方がお得との結論になりました。

もちろんWeb開発の勉強が目的なら自作も全然いいですが、そうでなければやっぱりプロの仕事はプロの任せるべきですね。本当に自作したら無料の「LION BLOG」にも敵わないと思います。

とりあえず3か月は続けた

ネット上はよく「最初の3か月は流入を期待してはいけない」「3か月過ぎてからが勝負」「3か月100記事がスタートライン」などの説がありますが、実際はどうでしょう。

自分も3か月は続けたので、これらの理論について自分なりの経験と理解を説明します。

ブログはすぐに結果が出ない

これは実証済み。

少なくとも自分にとっては間違いないです。最初の3か月はまともな結果がありませんでした。
特に前の2か月間、検索流入がほぼなく、SNSでの拡散がなければ殆どの日がPVゼロでした。寂しい。

3月からGoogleでの掲載順位が徐々に上げて、検索流入が少しづつ入ってきましたが、まだまだ少ないです。

つまり最初は一番ノリノリの時期なのに、良い記事を書いても見る人はいないという苦しい時期です。

ただし、努力が報われないではなく、すぐには報われないだけですので、この間は良い記事を書くことだけに集中したほうがいいです。

3か月過ぎてからが勝負

これもとりあえず間違ありません。

最初の頃はGoogleにインデックスされているものの、何ページを巡っても出てこない状況ですので、いくらSEOに頑張っても検索流入がほぼ0だし、そもそもユーザーに見られていないので、どうにもなりません。

3か月ぐらい経ったら「このサイトは安定して続けそう」っとGoogleに認識されますので、サイトの評価が向上して、段々と掲載順位も上がっていきます。
ここからは初めて最上位を競争する資格があったといえますので、よりコンテンツの品質に力を入れて、勝負することになります。

3か月100記事がスタートライン

これについては3か月より100記事の方が大事だと思います。

100記事を書いたら毎日更新でも3か月は経っていたので、検索エンジンに評価され始めるし、100記事を書いたらそれなりに記事を書くことに慣れてきて、記事の質が上がるから、初心者から卒業して立派なブロガーになります。

もちろん毎日更新できなかったらそのラインに到達するまでもっと時間がかかるかもしれません。でも続けていけばいずれ到達してますので、興味本位でやるなら急がなくてもいいと思います。

自分は毎日更新できないので、この理論を考えれば3か月は過ぎたものの、これからPVが大きく伸びることに対してあんまり期待できないかもしれません。
この件についてはこれから検証します。

まとめ

3か月過ぎて、単純に検索エンジンの審査期間を考えるならこれから伸びるはずですが、記事数はまだ少ないので、過大な期待はできません。

自分は単純に趣味でブログを運営していて、更新が遅く、キーワード戦略などもないので、PVを期待しても仕方ないですが、PVが増えることは自分の記事がより多くの方に読まれて、認められたことですので、やっぱり増えたらうれしいです。

これからがお楽しみ。